過去最大級となるの??

ここ数日、台風がくるってんで、
一人で四苦八苦しながら、準備しておりました。

TVで台風の進路情報などみておりますと、
あれを準備しろ~だの、これをしろ~だのと、
情報がどんどん出てくるので、
9月の防災月間に準備しておるけれども、
「買い出しにいかねば」という気にさせられて。(笑)

今までの大き目の台風で飛ばなかったんだし・・・と、
いうようなものにも目をむけて、

庭木の刈り込み、(飛んできた)落ち葉などの掃除、
まだ暑い日が続くので、
日よけグッズを、おろしたり、まとめたり、寝かしたり

去年の大き目の台風で、起きたと思われる、
竜巻に転倒した物置兼エアコン室外機に、
転倒防止のつっかえをしたり、

雨戸、格子のない窓の補強をというので、
養生テープ足りないなと、ホームセンターへ買い出しに。

【養生テープ、土嚢袋、おひとり様5つまで】
いつも目もくれられない、防災コーナーの、
お値段高めの非常食にも、皆さんの手が伸びておりました。

結局、片面が化粧板(白色)のベニヤをカットしてもらい、
工具室借りてヤスリかけして、幅広ビニールテープで縁取りし、
窓枠にはめて、養生テープで蓋をする・・・方式にしました。
巨大化していく、台風に備えとして、装備を使いまわします。

大潮&満潮(水位高い)+気圧により吸い上げされ
+強風による吹きよせ⇒大波の高潮と化するんだそうで。

伴侶の郷里は、漁師町なので、心配です。
大事な船に、養殖いけすに、被害ないといいけど・・・。
防波堤の門を改修していたので、強度は安心だけれども・・・。
昨年は、停電もあったし、被害ないといいなぁ。
平地が少ないリアス式海岸地方は、
山も背にしており、雨量多いと、植林の山では、
土砂災害も心配で。

11日10時頃、この地はまだ静かです。
東海地区(範囲広い)で雨量800mm
伊勢志摩エリアと伊豆を中心の富士山の足元エリアが
集中しそうな予想ですね。
台風進路の左は、若干被害小さいと言われているのに、
予想雨量が日本中で最大地区とか・・・どうしたもんやら。

【東海豪雨が2000年(平成12年)】だったそうな、
もうそんなに経ちましたか、赤ちゃんだった姪が大学生だもんね、
そりゃそうか。
どこもかしこも水浸しでした。
あの災害のおかげで、名古屋市など、
ハザードマップ、過去の台風の被害ログが作られ、
情報公開されているので、色々助かります。

大雨だと大量の雨水が河口にいくが、満潮だと押し戻されて、
河口周辺で氾濫・・・という場合もあるそうです。
自然現象は、影響しあうので、私のような平凡な頭の人間には、
考えの及ばない災害も。

音のないしずけさに、まさに「荒らしの前の静けさ」でございます。
どんな怪物がくるのやら・・・怖い怖い・・・

思うまま、つれづれ日記になっちゃったかな。
皆さんのエリアも、被害がありません(あっても小さく済みます)ように。
★明けて★
12日の6時時点

ここから昼に暴風域に入り、
夕方18時まで雨量250mm予測

台風の進路と風向の動画(ニュース内で放送)によると、
この地は、今より一貫して北~北西よりの風の模様。

北風は、伊吹おろしが吹く地ではあるけれど、
台風、しかも巨大化した台風の北風とは・・・。

経験ないから、何がどこから飛んでくるか・・・。
裏の家や、賃貸の庭の雑多な放置品
巻きあがって・・・飛んでこないかヒヤヒヤだな。

海沿いの、強風の吹く地の、畑みたいに、
防風ネットを敷地全体に、ふわ~っと掛けて、保護したい・・・。

防災の知識と、近隣への配慮、心がけ大事よね。

◆お昼です◆
まだ、庭のみずまきシャワーのような雨で、静かです。
ただ、いままで気づいた中で、降ったことない向きに、降っていますので、
これが暴風になった時・・・どうなって、何が飛んでくるのやら。

■18時頃■
台風の目の横ならびになった頃に、少し風が荒れましたが。
20時頃には過ぎたようすで、
今は雨があがり、少々つよめの風が吹く程度になりました。

"過去最大級となるの??" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント